忍者ブログ
16、17、18と石岡の祭りに行ってきた。


13時までに市内に入らないと家に帰れないのだが、3連休初日の16日は道も混んでて中々順調には進まない、都内某所に住む友人エディーをピックアップし一路常磐道をひた走る。


石岡到着13:10也、すでに厳重な交通規制が張られていて市内に入る道一本一本に警備員が立ちはだかって通せんぼしている、2,3心当たりがあるクソ狭い道ならいないだろうとそっちに行くと偶然、軽自動車が入っていた、よっしゃ通れるぜ!入ってしまえばこっちのものスイスイと小道を縫い家に到着。

家で飯を食い飲んでると神輿がやってきた、神輿に続いて獅子のパレード、山車は来ないので祭り装束に着替えて出掛ける。

知った顔に何人も会う、祭りの期間だけは人口がやたらと膨れ上がるのが我が故郷ゴーストタウン石岡なのだ、祭り後家で友人達と酌み交わす。

詳しい祭りの案内はこちらを見ていただくとして、今年のおかりやは遠い、若松町の一番奥に作ったもんだから歩いて行く気がしない、これより先は何も無いってなくらいの辺鄙な場所によくも作ってくれたもんだ、おかりやには翌日車で行きました。

神輿に御参りをしたら帰って飯を食い、また出掛ける、ブラブラ歩いた後に友人宅にて酌み交わす、酌み交わし後家に戻り、飯を食ったらまたお出かけ、雨が降り出した、まぁ三日間雨が降らないなんて事は石岡の祭りには無いので仕方が会い、手ぬぐいで頬かむりし透明な合羽を着る。

おっしゃい!おっしゃい!おっしゃいなぁー!


祭り後、友人宅で酌み交わす、いつものメンバー、祭りの時位にしか顔を合わせる事はないが、話す内容は毎年同じく、なんら内容の無いバカ話、小学生か中学生かよ!ってな感じの話で夜は更けて行ったのだった。


翌日は天気も悪いだろうと、昼間の内に帰宅したのだが夕方から石岡は晴れて祭りは盛り上がったとの連絡が入った、良かった良かった。





拍手

PR
【2006/09/18 23:07 】 | 徒然日記
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]