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先日ヤフオクにて1,000円で落札したNSR250R 88年式~92年式(VFRだとNC30っていうの)のキャリパーをゼファーに流用すべくキャリパーサポートを気長に探していたのだが、元来気が短いのでもう我慢できずにNプロジェクトのキャリパーサポートを11,500円にて購入! 早速作業開始! 先ずは純正のTOKICO製 異径片押しキャリパーを外しキャリパーサポートをノーマルキャリパーを止めているボルトで固定、キャリパーを付属のボルトでサポートに取り付ける、この際付属のスペーサーをキャリパーとサポートの間に入れなくてはならない。 その後ブレーキホースをつなぎ直してエア抜き作業に入る ちなみに純正TOKICOのキャリパー(片押し異径2ポット)とパーツを流用するNSR250R用キャリパー(Nissin製異径対向4ポット)はこんなに違う こりゃ期待出来そうだねぇ、がっちり掴んでくれそうだ、いい加減もうKawasaki純正のプアなスットッピングパワーにはうんざりしていたのだ、いくらマスターシリンダーを変えてあってもやっぱ片押し2ポットじゃ如何にも頼りないゼファー750のブレーキ。 DOT4の硬さのフルードを使用、一生懸命エア抜きをして(1時間以上掛かったかもしれない) 完成! おぉ一見純正チックで派手さが無くて良いですねぇ、ついでにリアブレーキのフルードも交換しちゃうのだ、後ろもDOT4だ。 前後のエア抜きが終わったら今度は外したTOKICOのブレーキキャリパーを分解洗浄、もしかしたら戻すことがあるかも知れないからな、多分戻さなくて大丈夫だと思うけど。 まぁブレーキパッドはリアにも使えるので、取っておいて損は無い、ついでに同じ型のNissinのブレーキキャリパーも分解清掃しスペアパーツとして保存することにした あとのキャリパー類はヤフオクに出すのも面倒だし破棄! さてブレーキの効き味だが、凄く効いて しかもコントローラブル、交換して本当に良かった、まぁ自分でやれば工賃も掛からず部品代=12,500円だけでこの効き目、大変満足しています。 PR |
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